藤井 茶織 Fujii Saori
洛西店 店長 2000年入社
自宅近所の店舗をよく利用していた両親から「良いお店だから就職すれば?」と勧められたのが最初のきっかけ。特に家電に詳しいわけではありませんでしたが、暮らしに役立つ身近なものを扱いたいという思いもあり、就職を決めました。
入社後は、寝屋川店や松井山手店、くずはモール店など、さまざまな店舗で経験を積み、久御山店のオープンや、商品部でメーカー様との商談や在庫コントロールの仕事も経験しました。現在は、北大路ビブレ店の店長として、接客業務のほか、売上管理やスタッフの育成・マネジメントなどの店長業務を担当しています。
店長業務は細かい管理業務や部下の指導、売場チェックなど多岐にわたりますが、営業時間内はできるだけ売場に出て接客し、お客様のニーズを自分の目と耳で確かめ、よりよい店舗づくりに生かすよう心がけています。
私生活では2006年と2008年に出産。当時はまだ産休・育休を取得して復帰する女性社員が少なく、周りのメンバーにサポートしてもらいながら何とか仕事と家庭を両立させているような状態でした。
二度目の育休を経て復帰したとき、しばらくの間は育児短時間勤務制度を利用していました。保育園のお迎えに間に合う時間に退社していましたが、短い勤務時間の中で新たに覚えなければならない業務やルールも多く、自分の中では一番大変な時期でした。
そうした時期を乗り越えることができたのも、仕事のやりがいと仲間の支えがあったから。リフォーム関連の店舗年間売上で全国1位になったのも、店長代理→店長と昇格したのも、すべて子どもが生まれた後のこと。物理的に忙しいのは事実ですが、子育てが仕事の妨げになるようなことは一切ありませんでした。
- 2000年04月
- 寝屋川店に配属。生活家電担当に
- 2000年10月
- 久御山店のオープンに携わる
- 2002年8月
- 商品部に異動
- 2003年10月
- 松井山手店に異動
- 2006年4月
- 第一子出産、一度目の産休・育休
- 2008年12月
- 第二子出産、二度目の産休・育休
- 2010年10月
- 主任に昇格
- 2013年2月
- リフォーム関連の店舗年間売上で全国1位を達成し、店長代理に昇格
- 2014年10月
- くずはモール店に異動、副店長に昇格
- 2016年4月
- 北大路ビブレ店に異動、店長に昇格
- 2020年7月
- 守山店異動
- 2021年8月
- 人材開発部に部長として異動
- 2023年11月
- 洛西店に店長として異動
産前産後、育児休暇制度はもちろん、妊娠中につわりがひどくて働けないときのための特別有給休暇制度や、復職後、子どもが中学生になるまで時間を短縮した勤務ができる短時間勤務制度、子どもの看護のための特別休暇制度のほか、出産祝金や保険による出産手当金、出産育児一時金、小学校や中学校入学時の入学祝い品など、出産や子育てをしながら、いきいきと働き続けていただける多数の制度を設けています。
これから産前産後休暇、育児休暇をむかえる妊娠中の社員、育児休暇を終えて仕事に復帰している社員を「ママシャイン」と呼び、出産・子育ての経験を仕事に生かすため、また、相談したり学びあう情報交換の場として、「ママシャイン組合員懇談会」を開催しています。
女性が長く働き続けるための制度と取り組みにより、次世代育成支援対策推進法に基づき、子育てサポート企業として「くるみん認定」を受けました。(2017年認定)
女性を直接支援するだけでなく、男性社員にも配偶者の出産時に特別有給休暇を付与するなど、従業員が仕事と生活の調和を図り、働きやすい雇用環境の整備を行っています。